So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

piano [My life]

長女が幼稚園に入ったころから、
結構熱心におもちゃピアノを練習していました。

5歳ぐらいの時に聞いたらピアノは習いたくないと言ってました。

ただ、どうせ練習するなら本物の方が良いと思うんですよね。

6歳になり何回か聞いてみると、少し習う気になってきたと。

買ってみたらモチベーションが上がるかと思い、
昨年の11月に購入しました。


20170320.JPG


もっとピアノが好きになるかもしれませんし、
飽きてしまうかもしれません。

そんな訳で、安すぎず高すぎない製品を選んでみました。
といっても、18インチのSタイヤ4本セットより安いですが・・・。



琴ちゃんはその後もマイペースに少しずつ練習しています。
5ヵ月が経過し、ようやくそろそろピアノを習いに行く気になってきたようです。
良かった。



というのが、本来の目的だったんですけどね・・・。

23歳の時、バンドをやろうという話があり、
1年間ほど独学でピアノをやってみました。


その後は、車にハマってしまいフェードアウトしましたが、
いつかまたやってみたいとは、ずっと思ってました。


そんな訳で、11月から毎日1時間ほど練習してます。
結局、自分がハマルという・・・、いつものパターンですな。

23歳の時は1年間やったにしてはたいして上手くなりませんでした。
好きな曲を適当にひいているのが楽しくて、基礎練を疎かにしてました。

HANONは練習しましたが、第一部の数曲を適当にやっていただけだったので、
あまり身につかなかったですね。


今回は、その反省を胸に、できるだけHANONメインで練習してます。

23歳の頃は全くできるようにならなかったHANONですが、
11月~2月の4カ月で、1~38番を速度75~80ぐらいで出来るようになりました。
3月から音階にすすもうとチャレンジしましたが、
完璧に玉砕したので、1~20番と速度90でひけるように練習中です。


地道に基礎練習をコンスタントに行えるようになったのは、
やはり年を取ったからでしょうね。
結局そういうのが近道なのが、身に染みてきている年頃なので、
基礎練習があまり苦痛に感じなくなってるような気がします。

意外と、45歳になっても地味に練習するとうまくなるもんだ・・・。

最初の2ヶ月で1曲、次の2ヶ月で2曲目、今月で3曲目と、
まだ3曲しか引けませんが、
曲をひく楽しさは我慢してHANONを地道に頑張ろう。


しかし、たった1000円で買えるHANON。
100万円ぐらい? HANONには計り知れない価値はあると思いますが、
やり切れる人は1%もいない気がする。

これでもかというぐらい、次から次へと弱い部分を突いてくる。
きっとHANONさんは超ドSですな。
HANONをやり切れた人は超ドMとも言える・・・。


タイヤ1セット以下のピアノと1000円のHANONや数千円の楽譜。
それだけでこんなに楽しめるとは・・・。


車や自転車が趣味だったので、
長女と次女とは楽しめないなと少し残念でしたが、
琴ちゃんのおかげでスキーも再開できたしピアノも始められました。

女の子でも、色々人生が楽しめるきっかけはありますね。



子供たちが寝てから1時間ほど練習するので、
ビールも相当減りました。
ビールが減るので体重も若干減るという・・・。

良いことだらけだ。





201702 4回目スキー [My life]

スキーが楽しくなってきたらしく、
シーズンから初めて4回目となりました。

スキーって6歳でもすぐにうまくなるんですね。

シューマッハがヘルメットしてても重大な事故がおきましたし、
海外だとヘルメットは当たり前みたいなんで、
琴ちゃんだけでなく、僕も今回のスキー再開を機にヘルメットをしています。

まぁ、ハンスみたいなものだと思ってます。
僕がハンスを装着し始めたころは誰もしてなかったし。





あと何年かしたら抜かれるな・・・。



しかし、浅間山の角度からパラダと言い当てる☆さんは、
山の神ですな。


実は、山登りも興味があるのですが、
毎年、何人も事故が起きているのが怖くて始められません。
あと、ハマル性格なので、
これ以上、趣味が増えても困るのも一因です。






201702 FSW 86 [Circuit]


ほどほどのコンディションだったので走ってきました。

DSC_1293.JPG


もしかしても思い計測器を借りました。

が・・・・・・、


残念。


2分0秒347
2分切れず。

最高速は218キロでした。


ブースト0.5のポン付けターボATとしては、
まずまずだと思いますが、
FSWは気軽に走りに行ける距離ではないので、
できれば2分切っておきたかった。


ただ、条件が揃えば2分は切れそうなので、
大体の目標は達成かと思います。




Ski [My life]

6歳の長女がやる気になってきたので、
20年ぶりにskiに行ってきました。


201702-02.JPG


平日だったとはいえガラガラでした。
1日中リフト待ち0分。

こんな快適ならもっと早くに再開するんだった。
高崎からなら、どの方向のスキー場でも1時間程度で着くので、
当日にどこか天候の良いスキー場を探せます。


201702-01.JPG

初めてだったのでスクールに入ってもらい、
その間に何本か練習していると、
意外に早く感覚が戻りました。

ただ、腿の筋力がかなり低下しておりびっくり。
自転車筋肉は全く役に立ちませんでした。

20年以上ぶりに膝が笑う感覚を思い出しました。
たった、リフト10本程度なのに・・・。


ガラガラだったので、スクールもマンツーマンとなり、
お陰様で夕方には娘と二人で滑ることができました。




Garage [My life]

Street号が車検で不在なので横にしてみたら、

20170208.jpg


めちゃめちゃ作業しやすい。
これは贅沢だ・・・。


パッド交換、ブレーキオイル交換、052装着。

天候がよかったら近々FSWでアタックしよう。




201701 FSW [Circuit]


20170126-1.JPG

20170126-2.JPG

エントランスでパトカーに囲まれました。
何かの撮影かと思って聞いてみたら、警視庁の訓練だそうで・・・。


えぇ、エントランス後の上り坂で、
追い越し車線から全部抜いてみました。

合法的にパトカーを追い越せるなんて機会、
めったにありませんから。



20170126-3.JPG


様子見だったので2013ZII(並)でしたが、
環境が良かった影響か2秒台連発でした。


来月機会があれば、052で2分切りを目指してみたいところ。

ポン付けターボATで2分切れれば、ある程度目標達成だと思います。
ただ、ノーマルアームだと調整範囲が狭くアライメントがとれないので、
セッティングしきれないのが悩みどころ。




CX-9 [Street]


まさかのCX-9。

CX-9.JPG

実物はカッコよかったです。
デカすぎで乗りにくそうな印象はなかった。
これなら日本でも売れると思うんだけど・・・。

当然ですが、左ハンドルで外付けナビでした。




20161213 TC2000 [Circuit]


Garage KAGOTANI耐久チームで、
今年も、ゆる~~い耐久レースに参加させて頂きました。

20161213-01.JPG

耐久レースという名の、こてんぱんにヤラれる走行会ですな・・・。
去年は、かなり残念な気分になり帰った気がします・・・。


サーキットは長年走っていますが、
基本的にハイパワーFRしか乗っていないので、
今更NA1500ccとかまともに運転できませんね。



20161213-02.JPG

20161213-03.JPG

20161213-04.JPG


車両オーナーは、アイドラーズチャンピオン経験者ですから、
スタートはばっちり。
1コーナークリップで1位です。



2周目の1コーナー

20161213-05.JPG

ゆる~~い耐久レースなんですけどね。
時々いますよね、スイッチ入っちゃう若者が・・・。

若気のいたりですから、やむを得ないですね。
いきなりSCですが・・・。


20161213-06.JPG

若者・・・・・・?





20161213-07.JPG


1クール目でミッションブローのためリタイヤでした。


朝一の練習走行を走らせて頂いたのですが、
茂木で車両に慣れてきたのか、
中古ラジアルでも8.3秒まで出ました。

レース前の練習走行ですから、
軽く走っただけなんですけどね。
えぇ、全然本気なんて出してないですね。
力入れすぎて、右手の親指に力が入らなくなったりしないですね。


予想以上だったらしく、
オーナードライブの予選では、
全くピットなんて見ずに、連続アタックしてました。
流石オーナー、8.0秒まで詰めてました。


71Rや052で対決したら、
2人とも結構タイム出るかもしれません。

コテンパンにされる耐久ロードスターですが、
今後は、もう少し楽しめるかもしれません。








オイル交換 [Circuit]


FDのドレンボルトは右側にあるので、
通常は、ボルトを外した後に車両左側をジャッキアップしてオイルを抜きます。


が・・・、先日試してみたら上抜きの方が沢山抜けました。

20年以上乗っていても、まだ知らないことがあるもんですね。


ちなみに、抜いた後に一晩放置すると、
更にもう少し抜けます。


20161020.JPG


先日、ショップの方に聞いたところ、
上から抜くと手抜きしていると思われることがあるらしい・・・。

ケースバイケースだと思います。


ちなみに、FDは毎回上抜きできちんと抜けますが、
86は上抜きだと毎回微妙に量が違います。


第2回 Rotary バーベキュー [Circuit]


8月が過ぎ無いと思ってましたが、
今年も開催されました。


画像は開催地テクニカルオートワンズさんから拝借しております。

20160922-02 (2).jpg


今回も豪華なメンバーが揃ってましたが、
今年は子供の対応に時間がとられることが多く、
ゆっくり話せなかったのが残念です。


肉の聖地だけあって、料理は素晴らしかったです。


バーベキューにまさかの参加者がおり、
女児に免疫がなさそうなので、琴ちゃんにいたずらしてもらいました。

20160922-02 (1).JPG



両腕をどこに持って行っていいのか困ってますが、
顔はとてもにやけてます(笑)。


変なことばかり言うので、
「あのおじさんおもしろいね」と言っておりました。



前の10件 | -