So-net無料ブログ作成

New Sequential Transmission 02 [Circuit]

20091105 Amuseで使用しました。


まずは、積載車から降ろすところで、
バックギア、ニュートラル、1速に入れてみましたが、
それだけで、全然違います。


95.jpg



停車状態や軽く車両を動かす際の、
ミッションの入りがすでに別物です。

バックギアに入れる際には、赤いカラーを引くのですが、
HKSシーケンより遥かに楽に操作できます。
また、HKSシーケンでは、
冷えている状態では、バック・1速ともに非常に入りずらいですが、
Newシーケンは全く関係なくスパスパ入ります。




シーケンは走行中の音がうるさいですが、
1セット目に、まず軽く流してみると、
HKSシーケンより静かです。


HKSはヘリカルギア、
Newシーケンはストレートギアです。

ヘリカルのほうが静かなはずなのに・・・・。

ちなみに、Newシーケンは、
ヘリカルギア、ストレートギア両方ありますが、
耐久性を重視し、ストレートを選択しました。

ストレートギアでは、騒音が問題になるはずですが、
HKSシーケンより静かでした。



次に、ギア変速フィーリングですが・・・・・・。




全く、別物です。



シーケンであっても、当然、
シフトダウン時にアクセルをあおって回転を上げますが、
ギアが入る瞬間にはどうしても、
回転誤差が生じます。

HKSシーケンは、
シフトダウン時に、どうしても慎重さが求められます。
ミッションが許容してくれる、回転誤差の範囲が狭いためです。

HKSシーケンも初期型と比べ、
現在のものは大分進化していると思いますが、



Newシーケンを味わってしまうと・・・・・。




Newシーケンは、
正直、アップしようがダウンしようが、
テキトーです。


スパンスパン入ります。


ホリンジャーやヒューランドを使用したことがありませんから、
シーケンと言えば、HKSのイメージでした。


HKSシーケンでは、変速時、特にシフトダウン時には、
どうしても変速時に衝撃を感じるため、
パドルシフトなんて、全く考えていませんでした。
また、変速操作に必要な腕力もある程度必要ですので、
パドルで入るようなものでは無いと思っていました。



しかし、Newシーケンでは、スイッチのように、
軽い操作でスパスパ入りますから、
パドルシフトのオプションを設定しているのもうなずけます。


というわけで、現在パドルシフトの値段を調べてもらっています。



気になるお値段ですが、


ポン付けに近い状態で(小加工は必要かもしれません)、

6速シーケンで、
160~180万円(税別)です。



94.jpg


ちなみに、FDでは画像のようにパワープラントフレーム対応です。




ノーマル、クロスミッション、HKSドグHパターン、HKS5速シーケンと、
価格は飛躍的に上がっていきます。

(こう考えると、100万円程度で購入できる、
 HKS5速シーケンはお得な気がします。
 HKS6速シーケンはTC2000で6速に入りませんし、
 シーケンとしての性能は5速も6速も一緒ですから。)




150万円オーバーのシーケンとなると、
取り付け工賃含めた300(~250?)万円近いヒューランド・ホリンジャーまで、
素晴らしい製品は、色々ありますが、
購入するには、相当の覚悟が必要です。



6速シーケンは、現在のチューニングカーには、
究極のアイテムの一つですが、
Newシーケンは、この性能で、この価格。


十分すぎるほど満足しています。






nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

N-One

で、お下がりはいつ頂けるのですか??w
by N-One (2009-11-08 17:03) 

ドクター和田

N-Oneさん>

クロスミッションでも7秒出している方がいますから、
この時期のタイムを考えれば大丈夫ですよ♪



by ドクター和田 (2009-11-08 21:56) 

Hiroshi,A

こんにちは とても気になるM/Tですがメーカーは海外でしょうか?
宜しければメーカー名を教えて頂けたらと思います。
FD3Sに乗っているので何時かは私も装着したいM/Tだと思っています。
by Hiroshi,A (2009-12-08 16:38) 

ドクター和田

Hiroshi, Aさん>

Circus Engineeringで取り扱っておりますので、
詳細はそちらにお問い合わせいただければと思います。


by ドクター和田 (2009-12-09 08:00) 

Hiroshi,A

早速のお返事及び情報有難うございます。
また見させて頂きます。 GT選手権の方も来年応援してるんで
是非頑張って下さい 失礼します
by Hiroshi,A (2009-12-09 13:10) 

Hiroshi,A

早速のお返事及び情報有難うございます。
また見させて頂きます。 あ、すいませんオオボケしました・・・
ドクター和田さんですね・・・和田Qと思ってしまってて(すいません)
ブーストアップ最速のビッグネームの方ですね(マジ尊敬してます)
(^^;)
by Hiroshi,A (2009-12-09 13:13) 

ドクター和田

すいません、非常にたまにですが間違えられます。

これだけ改造していると、
ブーストアップとかも関係ないような気もしますが・・・・・

とにかく、ありがとうございます。


by ドクター和田 (2009-12-09 21:42) 

石井俊也

NEWシーケンって何処の製品ですか?
パワープラントフレーム対応とのことですが、NAロードスター用もありますか?
by 石井俊也 (2016-07-18 21:04) 

ドクター和田

上記のコメントに記載しておりますが、circusさんの製品です。
私は素人なので、FD以外はわかりません。
by ドクター和田 (2016-07-20 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。