So-net無料ブログ作成
検索選択

FD3S Ultimate [My life]

籠谷さんには、長期に渡り本当にお世話になってきました。


この車両からお世話になっています。

20130926-01.JPG

1999年に1分0秒でした。
タイヤは520の中古。
今考えれば、新品でアタックしておけば良かった。

今でも、この車両の加速は脳に焼き付いています。
凄まじい加速で、裏スト50メートルから520でのブレーキングはしびれました。



20130926-02.JPG


RRではショップクラスに参加させて頂きました。
ウェットタイヤの大井さんに、恐怖のスピードでぶち抜かれました。

520では100キロでハイドロが起きて、とても怖かった・・・。
何とか3位でチェッカー。
プロドライバーでもクラッシュ続出の、
とても印象深い恐怖のレースでした。



その後、別の箱で新規作成。


20130926-04.jpg

2003年に初めて59秒を出すことが出来ました。
048は良いタイヤでした。


同時期に、快適使用のstreet specの作成もお願いしました。

20130926-03.jpg

2003年にあっさり1分0秒出ました。
快適装備満載なのに速かったですね。
この車両は現役で、籠谷さんで販売中です。



ここ数年、製作をお願いしているお馴染みの車両。

20130926-07.jpg

クリックするとオリジナルサイズの画像を見れますが、
プロが撮っているので非常に綺麗です。

この車両は大学の同級生が新車で購入し、僕が乗り継ぎました。
ブーストアップでしたが、現在はフルタービン仕様。

ただ、コテコテにはしたくなかったので、
一般的に販売されているパーツをメインに作成しています。

タイヤやサスペンションの進化のおかげで、
市販部品で作成しても2012年に57秒でした。




多くの方に色々お世話になりましたが、
ドライバー的には、1999年からたった3秒しか進化していない・・・。

これは問題ですね~~。


ここ7~8年はコテコテの車両を作成するモチベーションが保てず、
ある程度リミットを決めて車両作成をお願いしていました。


気がついてみるとトップは52秒。
もう、どうにも近づけないレベルですね。



しかし、ここ数年もう一度チャレンジしたいと思うようになりました。

丁度、地元の後輩が新車で購入していた車両を安く譲ってもらえたので、
籠谷さんや関係者の協力を得て、製作を開始することになりました。


しかし、時代は変わり、素人でもドンガラフル補強。ドライカーボンは当たり前。
頑張っても、トップグループにはそう簡単に入れるとは思えません。


色々、相談させて頂きましたが、
最終的には、やはりFDの長所を伸ばす方向になりました。

ロータリーのパワーチューニングも進化し、
最近はTC2000で裏スト210キロを超える車両も数台有りますが、
レシプロは230キロ出るレベルまで進化しています。
そこで、少し違うコンセプトで突き詰めたいと思います。

コーナーリングが素晴らしいFDですので、
更にどこまで進化させられるかが勝負です。



20130926-11.jpg

一見、キャビン内の補強は一般的に見えますが、
見る人が見ると、違いに気がつくかも知れません。

更なるコーナーリングの進化、すなわち著しい軽量化です。
しかし、キャビン内の補強に伴う重量増は、ある程度やむを得ません。



先日、ぶらっと製作過程を見に行くと、見たこと無い光景が・・・・・。




20130926-10.jpg


デモカーではスーパーラップをたたき出しているセミパイプの車両もありますが、
こんなチューニングカーは見たこと無いので、
かなりテンションが上がりました。


構想の一部だそうです。
更に、ボディー全体を見直し、色々チャレンジするようです。


最近走らせている車両では、新品タイヤでアタックし57秒で走行しても、
52秒のシルビアがインラップでタイヤを暖めている走行に追いつけません。


最近は素人のレベルが高すぎるので、
パワーに限界があるFDでは、
やり過ぎるぐらい熟慮し製作しないと、近づくことすら困難でしょう。


何台もFDは乗り継ぎました。
製作が大変なので時間はかかると思いますが、
トップグループを目指すのであれば、
考えられる多くをトライしないと、新たに作成する意味が低いと思います。






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

栗坊

さすが籠谷さん、丁寧な作りで良いっす。
by 栗坊 (2013-09-27 11:48) 

ドクター和田


相当、気合い入ってます♪


by ドクター和田 (2013-09-28 19:38) 

鍋ぇぇぇーっ!

(・∀・)イイネ!!
by 鍋ぇぇぇーっ! (2013-09-30 22:50) 

ドクター和田

ありがとうございます~~♪
by ドクター和田 (2013-10-03 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0