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GK FD3S Street [Street]



A050では完璧だったオフセットですが、
ラジアルでは、超微妙な感じでした。

ホイールは特注オフセットなので、
何とか入れるしかないってことで、
今回の入庫時、籠谷さんにお願いして入れてもらいました。

20150927-01.JPG

一見ほとんどアウトですが、これで大丈夫らしい。
ほんとミリ単位ですね。




あとは、FD定番のスーパーナウフルピロ。
(画像ではたいして写ってませんが・・・。タイヤ外すのが面倒でした。)

20150927-02.JPG


少なくとも最近10年以上はフルピロのFDにしか乗ってなかったので忘れてました。
フルピロにするとこんなに変わるんですね。


ハンドリング操作に対する正確性とレスポンスが段違いですね。

コーナーリングスピードが上がるわけではありませんが、
今までは、10cm単位で狙っていたらラインを、
数cm単位で狙えるようになります。

やはりサーキットをちゃんと走るには必需品ですね。


ただし、長年FDに乗った経験から、
今回、ノーマルブッシュからフルピロに変更した違いを改めて考えてみると、
ライトチューンであればノーマルブッシュも悪くないと思いました。

フルピロにしても、乗り心地は大して変わらないと思います。
ただし、路面状況をかなり正確に伝えるため、
ストリートでは、ギャップや轍でハンドリングに反応が出るので、
乗り心地が悪くなったような印象を受けるかもしれません。
また、路面変化が常にステアリングに反映されるので、
ストリートをリラックスしてドライブするには向いていないかもしれません。
ただし、サスペンションの性能が悪いと、乗り心地も悪くなりそうです。


また、ライトチューンの車両であれば、
たまのサーキット走行では、数cm単位のライン取りは必要ないと思われるので、
ノーマルブッシュの若干ファジーなラインの方が、
時々サーキットを走る方には、より快適かもしれません。


この車両のノーマルブッシュは、あまり傷んでいない印象でしたが、
フルピロにしたら、高速道路の直線巡航でも、走りが爽快になりました。
微妙なハンドリングのブレもなくなりました。

高速道路を流す程度であっても、
ハンドリングの初期のレスポンス、姿勢が決まってからの微妙なステアリング調整などは、
フルピロならではの抜群のレスポンスです。
かなり軽快なハンドリングになりますが、ギャップや轍の反応が気になる方は、
ノーマルブッシュの方が、総合的には良いかもしれません。

ストリート車両では、よりストリート向きか、よりサーキット向きか、
あとは好みもあると思いますから、一概にフルピロが良いとは言えないようです。

ただ、10年以上フルピロが当たり前だったので忘れてましたが、
サーキットメインなら、やはりフルピロは必須ですね。

そう言えば、楽しく走れるように購入したFT86ATもフルピロだった。




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