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Ski [My life]

6歳の長女がやる気になってきたので、
20年ぶりにskiに行ってきました。


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平日だったとはいえガラガラでした。
1日中リフト待ち0分。

こんな快適ならもっと早くに再開するんだった。
高崎からなら、どの方向のスキー場でも1時間程度で着くので、
当日にどこか天候の良いスキー場を探せます。


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初めてだったのでスクールに入ってもらい、
その間に何本か練習していると、
意外に早く感覚が戻りました。

ただ、腿の筋力がかなり低下しておりびっくり。
自転車筋肉は全く役に立ちませんでした。

20年以上ぶりに膝が笑う感覚を思い出しました。
たった、リフト10本程度なのに・・・。


ガラガラだったので、スクールもマンツーマンとなり、
お陰様で夕方には娘と二人で滑ることができました。




Garage [My life]

Street号が車検で不在なので横にしてみたら、

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めちゃめちゃ作業しやすい。
これは贅沢だ・・・。


パッド交換、ブレーキオイル交換、052装着。

天候がよかったら近々FSWでアタックしよう。




RX-VISION [My life]

良かった、2ドアで♪


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7か9かは当面わからないだろうけど、
とりあえず2ドアじゃないと夢がない。





体幹トレーニング [My life]

昨年の12月、4歳の娘とテレビを見ていました。


CMで流行りのライザップが流れていました。
赤井英和さんのbefore afterをみて一言。


「パパのおなかちからもちじゃな~い」


そうだよね、確かにそうだ。
悪気がないので、余計心に響きます。



だからといって、今の仕事や趣味には、正直マッチョな筋肉は必要ありませんし、
そもそも、仕事で疲れてしまうので筋トレもなかなかできません。


でも、頑張ってみました。
力持ちじゃないんで・・・。

少しずつ・・・ほんと少しずつ。



はやっているので、本屋に行けば体幹トレーニングの本は、
1000円でおつりが出る金額で色々売ってます。



1冊購入し始めてみました。

ゆる~~く。



1回30分前後、週2~3回。

・・・ほんとゆるいですね・・・・・。



でも、8カ月もたつと、
出来なかったトレーニングも少しずつ出来るようになりますし、
確かに、ちょっとですが筋肉も付きます。
何となく体の調子も良くなってきました。




先日の休みの日、地味~~にトレーニングしていると、
娘が乗っかってきました。


遊びたいのでしょうが、トレーニングを続けていると、
ふとおなかを触り一言。


「すご~くかたいよ、パパのおなかすっごいちからもち~」

少しずつですが、地味に続けているので気を遣ってくれたみたいです。
4歳でも気遣いってできるんですね。






ありがとう、琴ちゃん、
そこは肋骨だけど・・・・・。



大雪 その後 [My life]

多くの皆さんには、もう忘れられているかもしれない大雪。


高崎も車が通るところは、ほとんど雪がなくなりましたが、
交通量が無いところは、未だにこんな感じです。

特に、建物の北側は全然雪が溶けません。

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雪に埋もれていた軽自動車ですが、
皆さん、手前でUターンしてしまうため、
今日の時点でもこの有様です。

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非常に残念な感じの軽自動車ですが、
この車はノーマルタイヤでした。


出れるとしても来週だな・・・・・。


ちなみにここは、
自宅前公園の袋小路になっている道路です。


幹線道路はほとんど大丈夫ですが、
未だに、うっかり右折車線に入ると、
雪だまりが残っていて曲がれなかったりトラップがあります。


大混乱 [My life]

昨日、ガレージ籠谷に電話したら、
普通に営業していたのでびっくりしました。


高崎は残雪の影響で、
本日学校は休校です。
それ以前に、バスすら走っていない。


幹線道路は、1mmも動かないレベルの大渋滞
幹線道路をどうしをつなぐ、交通量の多い道路でもこの程度です。

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ちなみに、雪かきがされていない駐車場は、
本日の昼現在でもこんな状況です。

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ここは、職員駐車場なんで、
普段の平日は100台ぐらい駐車していますが、
本日は、全く車両が入れません。



現在、高速道路も高崎を中心として、
関越、北関東道、上信越道が全て通行止め。

市内も、幹線道路は大渋滞で通れません。
1本内側の道路は通れますが、残雪のため1車線しかなく交互通行です。


明日のアミューズどころではなく、
高崎市内から出れませんな。


明日からまた雪が降ったら一体どうなってしまうことやら・・・・・。


観測史上最高 [My life]


高崎で積雪量70cm以上は観測史上最高らしい・・・。



自宅前に路駐している軽自動車ですが・・・・・


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ルーフの積雪も尋常ではありませんが、
当然、タイヤなんてすべて埋まってます。


コンビニとファミレス以外、
ほとんどの施設が臨時休業となってます。


高崎は、北向きの場所では、
先週の雪もとけていないので
今回は、週明け以降も尾を引きそうな感じです。


来週のアミューズ、行けるのか???





FD3S Ultimate [My life]

籠谷さんには、長期に渡り本当にお世話になってきました。


この車両からお世話になっています。

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1999年に1分0秒でした。
タイヤは520の中古。
今考えれば、新品でアタックしておけば良かった。

今でも、この車両の加速は脳に焼き付いています。
凄まじい加速で、裏スト50メートルから520でのブレーキングはしびれました。



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RRではショップクラスに参加させて頂きました。
ウェットタイヤの大井さんに、恐怖のスピードでぶち抜かれました。

520では100キロでハイドロが起きて、とても怖かった・・・。
何とか3位でチェッカー。
プロドライバーでもクラッシュ続出の、
とても印象深い恐怖のレースでした。



その後、別の箱で新規作成。


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2003年に初めて59秒を出すことが出来ました。
048は良いタイヤでした。


同時期に、快適使用のstreet specの作成もお願いしました。

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2003年にあっさり1分0秒出ました。
快適装備満載なのに速かったですね。
この車両は現役で、籠谷さんで販売中です。



ここ数年、製作をお願いしているお馴染みの車両。

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クリックするとオリジナルサイズの画像を見れますが、
プロが撮っているので非常に綺麗です。

この車両は大学の同級生が新車で購入し、僕が乗り継ぎました。
ブーストアップでしたが、現在はフルタービン仕様。

ただ、コテコテにはしたくなかったので、
一般的に販売されているパーツをメインに作成しています。

タイヤやサスペンションの進化のおかげで、
市販部品で作成しても2012年に57秒でした。




多くの方に色々お世話になりましたが、
ドライバー的には、1999年からたった3秒しか進化していない・・・。

これは問題ですね~~。


ここ7~8年はコテコテの車両を作成するモチベーションが保てず、
ある程度リミットを決めて車両作成をお願いしていました。


気がついてみるとトップは52秒。
もう、どうにも近づけないレベルですね。



しかし、ここ数年もう一度チャレンジしたいと思うようになりました。

丁度、地元の後輩が新車で購入していた車両を安く譲ってもらえたので、
籠谷さんや関係者の協力を得て、製作を開始することになりました。


しかし、時代は変わり、素人でもドンガラフル補強。ドライカーボンは当たり前。
頑張っても、トップグループにはそう簡単に入れるとは思えません。


色々、相談させて頂きましたが、
最終的には、やはりFDの長所を伸ばす方向になりました。

ロータリーのパワーチューニングも進化し、
最近はTC2000で裏スト210キロを超える車両も数台有りますが、
レシプロは230キロ出るレベルまで進化しています。
そこで、少し違うコンセプトで突き詰めたいと思います。

コーナーリングが素晴らしいFDですので、
更にどこまで進化させられるかが勝負です。



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一見、キャビン内の補強は一般的に見えますが、
見る人が見ると、違いに気がつくかも知れません。

更なるコーナーリングの進化、すなわち著しい軽量化です。
しかし、キャビン内の補強に伴う重量増は、ある程度やむを得ません。



先日、ぶらっと製作過程を見に行くと、見たこと無い光景が・・・・・。




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デモカーではスーパーラップをたたき出しているセミパイプの車両もありますが、
こんなチューニングカーは見たこと無いので、
かなりテンションが上がりました。


構想の一部だそうです。
更に、ボディー全体を見直し、色々チャレンジするようです。


最近走らせている車両では、新品タイヤでアタックし57秒で走行しても、
52秒のシルビアがインラップでタイヤを暖めている走行に追いつけません。


最近は素人のレベルが高すぎるので、
パワーに限界があるFDでは、
やり過ぎるぐらい熟慮し製作しないと、近づくことすら困難でしょう。


何台もFDは乗り継ぎました。
製作が大変なので時間はかかると思いますが、
トップグループを目指すのであれば、
考えられる多くをトライしないと、新たに作成する意味が低いと思います。






F [My life]

長年くるまに関わっているためか、
今までに色々な車に乗らせて頂く機会がありました。

中でも印象に残っているのが、
AMGとGT3。


これは本当に別格でした。

AMGは低速で使い勝手が良いにもかかわらず、
200キロ付近の超高速領域での、
安定性・乗り心地・追従性が尋常ではありませんでした。
また、200キロからの加速における
エンジンフィーリングは最高です。

GT3は、追従性が素晴らしいのは言うまでもなく、
いきなりサーキットを走れるほどのオーバースペックを、
普通に市販していることが驚愕でした。


GT3は別にしても、porscheやAMGは低年式を狙えば年とか買える。



しかし、一生で一度は乗ってみたい車がありました。



Ferrari



この車は、20年落ちでも値落ちしていないし、
また、安いのを買ったら、メンテ代の不安も大きいです。



そんな訳で、絶対無理だろうと思っていたのですが・・・・・。




今年に入り、pit fallになっている車種を兼ねてから、
とある友人に相談していたのですが・・・・。


「ここ4カ月で国内オークションで4台しか取引がありません。」





しかし、運も実力のうち。


僕の予算に合う、年式と距離とオプションパーツがついた
ぴったりの車両が出てきました。


とは言っても、やはりバクチ。

ここはプロの友人に見に行ってもらいました。


「年式・距離の割にすごく程度が良いです♪」


行ってしまえ~~~とばかり依頼していたところ・・・・・。


ちょうど競る相手も、偶然いなかったため、
相当厳し目の予算上限だったのですが、
何とおつりが来ました・・・・・。
(まあ友人の協力も大きいですが・・・)


そんな訳で・・・・・




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マラネロです。






左ハンすら乗ったことが無いのに、

大丈夫か!!!



F [My life]

色々な経緯があり群馬で一人立ちしたものの、
最初の2年は特にきつかった。


技術にある程度自身が持てたこと、
また、所属組織への疑問等があり一人立ちしましたが、
群馬赴任2年目では、人生初の不眠になりました。


この4月で4年目の群馬になりました。


3年目からは諸医師会や学会からの講演依頼を頂けるようになり、
群馬に赴任してからのデータ単独で、
学会で主題演題をいくつか取れるようになって来ました。



技術だけではどうしようもない世界。


赴任から3年間で群馬の人脈も少しずつ広がり、
各種発表等を契機に賛同してくれる方々に出会うことも出来ました。


医者になって12年。
気づいてみたら、やっぱり一定の領域を突き詰めてしまう・・・。
気が付いてみると内視鏡しか能はありません。


医者としての総合的な能力はまだまだですが、
群馬赴任と同時に年間9000件の内視鏡施設の、
責任者としての仕事をさせて頂けるようになりました。


自信はありましたが・・・・・。

さすがに一人はきつい・・・。



お世話になっている籠谷さんは、
最近の数年、一人で切り盛りしている。


年の功なのか・・・。
何でいつもあんなに人柄を保てるんだろう。



しかし、3年がんばってみて、
ようやく同僚ができそうな状況になりそうです。



また、他にも個人的に色々な状況が、
僕を応援してくれる環境になりつつあります。



振り返ってみるとあっという間でしたが、
よく考えてみると、群馬赴任を契機に
ここ数年は人生の転機だった気がします。


そんな訳で買ってみようと思います。


F