So-net無料ブログ作成

シエンタ [My life]

車には家が建つほど金を掛けましたが、
まだまだ勉強不足でした、


人生初めてのトヨタ車、
家族カーにはピッタリのシエンタです。


次女が成長しチャイルドシートからジュニアシートになりました。


01.jpg

以前より、2列目の右側はシートベルトの装着が難しいのは分かっていました。
ベルトをほぼ全て伸ばし切らないと装着できませんでした。
ジュニアシートだと取り回しが遠くなるのかと、どこかで思っていました。

02.jpg


妻は運転の初心者ですが、
事故しなくてよかった。

何とシートベルトが内装からでています。


03.jpg


本来はこうなっています。
2列目左側のシートベルトです。
101.jpg

我が家のシエンタ。
2列目右側シートベルトです。
102.jpg

シートベルトは、本来フロアとピラーに固定されると思います。

2列目左側フロア側。
103.jpg

2列目右側フロア側。
シートベルトがありません。
104.jpg
本来はフロア側のスリットからシートベルトが出るはずですが、
内装の内側に取り廻され、ピラー中央の内装の継ぎ目からシートベルトが出ています。



2列目右側はシートベルトを伸ばし切らないとジュニアシートには装着が難しく、
今までは親が装着していました。
次女がチャイルドシートを卒業したこの機会に、
小学3年生の長女に、そろそろ自分で頑張ってみようということになりました。

長女がシートベルトを引っ張ったら、内装が剥がれました。
そんな乱暴にしたらダメだよと怒りました。
ママの車を壊してしまい、長女は泣いてしまいました。

同時に、そんなことあり得ないとようやく気が付きました。

105.jpg

内装の内側で、シートベルトはプラプラです。

本来はフロア下から直接シート座面側の下腹部・腿あたりを通るシートベルトが、
内装の内側でピラーに沿って上がり、
その後、ピラー中央付近で内装パネルの継ぎ目から車内にベルトが出てきて、
シート側にV字に降りてきます。

V字部分が遠回りになるため、
シートベルトを出し切らないと装着できなかったと判明しました。

V字部分のシートベルトがたるんでいる部分は、
プラスチックの内装パネルで固定されているだけです。
つまり、2年間に渡り長女はプラプラに伸び切った、
何の意味もないシートベルトを装着していたことになります。

サーキットでは、ある程度経験がある方は、
4点式シートベルトではなく、
5点か6点式のシートベルトを使用していると思います。

4点式では高速でクラッシュした場合、
滑り込み現象により、フロア側に体が入り込んでしまいます。
当然、怪我や死亡する危険性が高まります。

シエンタのシートベルトは純正ですので当然3点式ですが、
長女が座っている2列目右側は下側のシートベルトが機能していません。
胸側のシートベルトのみですので、
子供であれば容易に滑り込み現象がおきるでしょう。

状況が理解できた瞬間、全身から血の気が引きました。
これほど、サーっとなったのは何年ぶりでしょうか。



大人が座っていたらより早く気が付けたと思います。
2列目右側、運転席の後ろは最も死亡率が低いので子供専用でした。
ジュニアシートだと、手すりの下にシートベルトを通すので、
装着状態に何の違和感もなく気が付くことができませんでした。


今まで、チャイルドシートもジュニアシートも、
可能な限りISOFIXを使用していましたが、
2列目右側は恐ろしい状況なので長女の席は3列目に移動です。
ただし、3列目はISOFIXが装着できず所有しているジュニアシートは装着できません。
画像の通り座布団程度のオレンジ色のジュニアシートですが、
プラプラなシートベルトよりはるかにましです。

106.jpg



こんなミスはあるのでしょうか。
天下のトヨタですが・・・。
そもそも、何で新車登録時の点検に合格したんだろう。

TAKATAの殺人エアバックがありましたが、
万が一、他にもこんな酷すぎる施工不良があれば、
TOYOTAは殺人シートベルトですね。

今回の状況では死亡事故が起きても、
事故の衝撃で内装が外れたとか、
シートベルトが内装の内側に巻き込まれた等で片付けられてしまうかもしれません。


新車で購入し、
6ヵ月、12か月、18カ月点検はトヨタに出しました。


以前よりおかしいとは思ってましたが、
次女がチャイルドシートからジュニアシートに代わるまで気が付かなかったとは、
家が建つほど車に金を使った身としては恥ずかしい・・・。
というか、親として本当に情けなく悔しいです。



妻は運転初心者なので、トヨタの新車がこの有様とは想定すらできません。
運転初心者ですので、最悪事故が起きてしまうことがあるかもしれませんが、
安全運転をしていても、近年はもらい事故の可能性も高まっていると思います。
事故が起きたら長女が死んでいたかも知れないと思うと、
自分が情けないです・・・。

人生初のトヨタ車でしたが、
二度とトヨタ車は買いません。
トヨタは日本が世界に誇れる企業だと思いますし、
トヨタの素晴らしい品質を考えると、
こんな事件は極めて稀だと思います。

でも、子供が死んでいたかもしれないと思うと心情的に無理です。
残念ながらトヨタとは合わなかったんですね。


営業の方には全く責任がありませんが、
近々24カ月点検があるので直してもらい、
とりあえずシエンタは売ります。



ネットにクレームを書いたことなんてないんだけどな・・・。
悲しいです。




nice!(0)  コメント(2) 

piano [My life]

仕事が忙しく、もう2年近くサーキットを走っていませんが、
気が付いたらピアノを始めて2年になりました。

ピアノはいつでもできるののが良いですね。
仕事で疲れてしまい練習できないこともありますが、
できるだけ毎日30分は練習するようにしています。

仕事や子育てに追われる毎日で、
気が付いたら長女は8歳になりました。
あっという間の8年でした。

今まで自分が楽しむ趣味ばかりでしたが、
せっかくピアノを始めたので、
自分のためだけでなく何かしてみようと思い、
サプライズで妻の誕生日にピアノを弾こうと考えました。


普段はハノンで基礎練ばかりしており、あまり曲は弾けません。
サプライズ用の曲は8月から練習を始めました。
当初は、自宅の電子ピアノで弾こうと思っていたのですが、
2ヶ月練習したらある程度弾けるようになりました。

せっかくならグランドピアノで弾きたいと欲が出て、
友人ご夫婦に相談したところ、グランドピアノを弾ける環境が設定できました。


この動画は、サプライズ2日前に、
近所のピアノ店でレンタルルームを借り練習したものです。





案の定、当日はミスが多かったですが、
友人ご夫婦のご協力もありサプライズは成功しました。
日頃の感謝を伝えるのは、なかなか難しいですが、
ピアノを始めてよかったと思います。


nice!(0)  コメント(0) 

piano [My life]

長女が幼稚園に入ったころから、
結構熱心におもちゃのピアノを練習していました。

5歳ぐらいの時に聞いたらピアノは習いたくないと言ってました。

ただ、どうせ練習するなら本物の方が良いと思うんですよね。

6歳になり何回か聞いてみると、少し習う気になってきたと。

買ってみたらモチベーションが上がるかと思い、
昨年の11月に購入しました。


20170320.JPG


もっとピアノが好きになるかもしれませんし、
飽きてしまうかもしれません。

そんな訳で、安すぎず高すぎない製品を選んでみました。
といっても、18インチのSタイヤ4本セットより安いですが・・・。



琴ちゃんはその後もマイペースに少しずつ練習しています。
5ヵ月が経過し、ようやくそろそろピアノを習いに行く気になってきたようです。
良かった。



というのが、本来の目的だったんですけどね・・・。

23歳の時、バンドをやろうという話があり、
1年間ほど独学でピアノをやってみました。


その後は、車にハマってしまいフェードアウトしましたが、
いつかまたやってみたいとは、ずっと思ってました。


そんな訳で、11月から毎日1時間ほど練習してます。
結局、自分がハマルという・・・、いつものパターンですな。

23歳の時は1年間やったにしてはたいして上手くなりませんでした。
好きな曲を適当にひいているのが楽しくて、基礎練を疎かにしてました。

HANONは練習しましたが、第一部の数曲を適当にやっていただけだったので、
あまり身につかなかったですね。


今回は、その反省を胸に、できるだけHANONメインで練習してます。

23歳の頃は全くできるようにならなかったHANONですが、
11月~2月の4カ月で、1~38番を速度75~80ぐらいで出来るようになりました。
3月から音階にすすもうとチャレンジしましたが、
完璧に玉砕したので、1~20番と速度90でひけるように練習中です。


地道に基礎練習をコンスタントに行えるようになったのは、
やはり年を取ったからでしょうね。
結局そういうのが近道なのが、身に染みてきている年頃なので、
基礎練習があまり苦痛に感じなくなってるような気がします。

意外と、45歳になっても地味に練習するとうまくなるもんだ・・・。

最初の2ヶ月で1曲、次の2ヶ月で2曲目、今月で3曲目と、
まだ3曲しか引けませんが、
曲をひく楽しさは我慢してHANONを地道に頑張ろう。


しかし、たった1000円で買えるHANON。
100万円ぐらい? HANONには計り知れない価値はあると思いますが、
やり切れる人は1%もいない気がする。

これでもかというぐらい、次から次へと弱い部分を突いてくる。
きっとHANONさんは超ドSですな。
HANONをやり切れた人は超ドMとも言える・・・。


タイヤ1セット以下のピアノと1000円のHANONや数千円の楽譜。
それだけでこんなに楽しめるとは・・・。


車や自転車が趣味だったので、
長女と次女とは楽しめないなと少し残念でしたが、
琴ちゃんのおかげでスキーも再開できたしピアノも始められました。

女の子でも、色々人生が楽しめるきっかけはありますね。



子供たちが寝てから1時間ほど練習するので、
ビールも相当減りました。
ビールが減るので体重も若干減るという・・・。

良いことだらけだ。





201702 4回目スキー [My life]

スキーが楽しくなってきたらしく、
今シーズンから初めて4回目となりました。

スキーって6歳でもすぐにうまくなるんですね。

シューマッハがヘルメットしてても重大な事故がおきましたし、
海外だとヘルメットは当たり前みたいなんで、
琴ちゃんだけでなく、僕も今回のスキー再開を機にヘルメットをしています。

まぁ、ハンスみたいなものだと思ってます。
僕がハンスを装着し始めたころは誰もしてなかったし。





あと何年かしたら抜かれるな・・・。



しかし、浅間山の角度からパラダと言い当てる☆さんは、
山の神ですな。


実は、山登りも興味があるのですが、
毎年、何人も事故が起きているのが怖くて始められません。
あと、ハマル性格なので、
これ以上、趣味が増えても困るのも一因です。






Ski [My life]

6歳の長女がやる気になってきたので、
20年ぶりにskiに行ってきました。


201702-02.JPG


平日だったとはいえガラガラでした。
1日中リフト待ち0分。

こんな快適ならもっと早くに再開するんだった。
高崎からなら、どの方向のスキー場でも1時間程度で着くので、
当日にどこか天候の良いスキー場を探せます。


201702-01.JPG

初めてだったのでスクールに入ってもらい、
その間に何本か練習していると、
意外に早く感覚が戻りました。

ただ、腿の筋力がかなり低下しておりびっくり。
自転車の筋肉は全く役に立ちませんでした。

20年以上ぶりに膝が笑う感覚を思い出しました。
たった、リフト10本程度なのに・・・。


ガラガラだったので、スクールもマンツーマンとなり、
お陰様で夕方には娘と二人で滑ることができました。




Garage [My life]

Street号が車検で不在なので横にしてみたら、

20170208.jpg


めちゃめちゃ作業しやすい。
これは贅沢だ・・・。


パッド交換、ブレーキオイル交換、052装着。

天候がよかったら近々FSWでアタックしよう。




RX-VISION [My life]

良かった、2ドアで♪


20151028_01a-675x354.jpg

20151028_01i-675x450.jpg


7か9かは当面わからないだろうけど、
とりあえず2ドアじゃないと夢がない。





体幹トレーニング [My life]

昨年の12月、4歳の娘とテレビを見ていました。


CMで流行りのライザップが流れていました。
赤井英和さんのbefore afterをみて一言。


「パパのおなかちからもちじゃな~い」


そうだよね、確かにそうだ。
悪気がないので、余計心に響きます。



だからといって、今の仕事や趣味には、正直マッチョな筋肉は必要ありませんし、
そもそも、仕事で疲れてしまうので筋トレもなかなかできません。


でも、頑張ってみました。
力持ちじゃないんで・・・。

少しずつ・・・ほんと少しずつ。



はやっているので、本屋に行けば体幹トレーニングの本は、
1000円でおつりが出る金額で色々売ってます。



1冊購入し始めてみました。

ゆる~~く。



1回30分前後、週2~3回。

・・・ほんとゆるいですね・・・・・。



でも、8カ月もたつと、
出来なかったトレーニングも少しずつ出来るようになりますし、
確かに、ちょっとですが筋肉も付きます。
何となく体の調子も良くなってきました。




先日の休みの日、地味~~にトレーニングしていると、
娘が乗っかってきました。


遊びたいのでしょうが、トレーニングを続けていると、
ふとおなかを触り一言。


「すご~くかたいよ、パパのおなかすっごいちからもち~」

少しずつですが、地味に続けているので気を遣ってくれたみたいです。
4歳でも気遣いってできるんですね。






ありがとう、琴ちゃん、
そこは肋骨だけど・・・・・。



大雪 その後 [My life]

多くの皆さんには、もう忘れられているかもしれない大雪。


高崎も車が通るところは、ほとんど雪がなくなりましたが、
交通量が無いところは、未だにこんな感じです。

特に、建物の北側は全然雪が溶けません。

20140225-01.jpg


雪に埋もれていた軽自動車ですが、
皆さん、手前でUターンしてしまうため、
今日の時点でもこの有様です。

20140225-02.jpg


20140225-03.jpg

非常に残念な感じの軽自動車ですが、
この車はノーマルタイヤでした。


出れるとしても来週だな・・・・・。


ちなみにここは、
自宅前公園の袋小路になっている道路です。


幹線道路はほとんど大丈夫ですが、
未だに、うっかり右折車線に入ると、
雪だまりが残っていて曲がれなかったりトラップがあります。


大混乱 [My life]

昨日、ガレージ籠谷に電話したら、
普通に営業していたのでびっくりしました。


高崎は残雪の影響で、
本日学校は休校です。
それ以前に、バスすら走っていない。


幹線道路は、1mmも動かないレベルの大渋滞。
幹線道路をどうしをつなぐ、交通量の多い道路でもこの程度です。

2014021711420000.jpg


ちなみに、雪かきがされていない駐車場は、
本日の昼現在でもこんな状況です。

2014021711410000.jpg

ここは、職員駐車場なんで、
普段の平日は100台ぐらい駐車していますが、
本日は、全く車両が入れません。



現在、高速道路も高崎を中心として、
関越、北関東道、上信越道が全て通行止め。

市内も、幹線道路は大渋滞で通れません。
1本内側の道路は通れますが、残雪のため1車線しかなく交互通行です。


明日のアミューズどころではなく、
高崎市内から出れませんな。


明日からまた雪が降ったら一体どうなってしまうことやら・・・・・。